著者コメント

 読者の皆さんお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。
前著「英検1級30日間合格大特訓」を執筆してから2年以上経ちます。 その間私はノースウェスタン大学院でコミュニゲーション学を勉強し、9ケ 月で修士課程を終了した後、異文化間コミュニケーション、翻訳学に関する 論文を書いていました。
今回は人間的にひとまわり成長した私の「英語力UP自主学習本」をお送り 致します。

 さて私は英検1級指導を始めて10数年になり、過去80〜90名の1級 合格者を出しています。その経験から言えるのが1級を目指す殆ど大半の英 語学習者の特徴として、

 @運用語彙(表貌力)が非常に少ない

 A論理明快な英文が書けない(ましてや話せない)

と言うことです。そして非常に残念なことに、このことが英検1級合格者 にも言えることです。

 それは、主に受験勉強的英語学習と日本人のコミュニケーションにおける High-Contextuality(文脈依存性の高さ)によるものだと思います。
つまり4択問題に正解しても運用語彙[表現力]は増えないし、定義に弱かっ たり、論理の飛躍が多かったりして結局は年数をかけているわりに英語を話 すのがあまりうまくなかったりするわけです。

 そこで本書ではそういった学習者の弱点を補強するために「発信型」英語 学習法を皆さんにご紹介致します。この本をお読みになって皆さんの「英語」 が「英悟」へ生まれ変わることを心から望んでいます。

Your Aspiration will get you anywhere!
Once you get there,
You can start from scratch.

Let's enjoy the process of becoming a successful
intercultural communicator!
(陽は必ず昇る!)